※アフィリエイト広告を利用しています

インスタの足跡で見たのがバレる??足跡を付けないで閲覧する方法

インスタはお洒落な写真などを投稿している人気のSNSです。

誰でも気軽に使えるインスタですが、実は自分が見た投稿を相手にも知られてしまう足跡機能があるということをご存知でしょうか?

足跡機能があることで誰が見にきたのか?どれくらいの頻度で見ているのか?ということまでバレてしまいます。

今回はそんなインスタの足跡機能についてご説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

インスタには足跡機能がある!!どこまでバレる??

インスタに足跡機能がついたのは2016年ごろからです。

この頃からやっている人は足跡機能があることをご存知かもしれませんが、
足跡が残ることを気にする人も少なくないはずです。

私も足跡機能があることは知っていましたが、
どこまで足跡が追跡されるのか?ということは最近知りました。

この足跡機能が追加されたのと同時期に24時間で投稿が消える「ストーリー」機能というのも追加されています。

足跡機能で全ての投稿に足跡が残ってしまうのか?
答えはノーです。

足跡機能で履歴が残ってしまうのはストーリーのみです。
なので通常の投稿を見ただけでは足跡は残りません。

後述しますが誰が自分のアカウントを訪問してきたのか?
ということがわかってしまうアプリもあります。

ストーリーのみとはいえ自分が投稿を見たということがわかってしまうのは、
見るのを躊躇してしまう人もいるかもしれませんね。

インスタの足跡を確認する方法は??

ではインスタの足跡を確認する方法についてです。

インスタの足跡機能は自分のアカウント以外のを確認することはできません。
自分のアカウントで投稿したストーリーのみで可能です。

  1. まずは自分のアカウントのマイページへいく
  2. アカウントのプロフィール画像をタップ
  3. ストーリーが再生されるので左下にある足跡のアイコンをタップ
  4. 既読したユーザーを確認

このような流れとなっています。

足跡の順番は以前は閲覧が新しい人順になっていましたが、
現在はインスタのアルゴリズムが変化したことによって変わっています。

ストーリーは足跡を付けないで閲覧することはできませんのでご注意ください。
また一度ついた足跡は外部ユーザーが削除することはできません。

パソコンからは足跡がつきやすい?

ほとんどの人がiPhoneやAndroidなどのスマホでインスタのアプリを入れて利用していると思いますが、パソコンでもインスタを閲覧することができます。

ログインしてお気に入りの投稿を閲覧することは可能ですが投稿することはできません。

インスタの分析ツールの「WEBSTA」を使用している場合は、アクセスがあると通知してきます。

WEBSTAはもともとインスタグラム分析ツールとして登場しました。投稿やハッシュタグの測定画面、フォロワー数の推移などをパソコンで確認できる使い勝手の良さが人気となっています。

TOP画面右上の「ログイン」から、インスタグラムアカウントでログインすれば、投稿の閲覧や傾向はもちろんのこと、「いいね」の数やフォロワー数、コメント数をグラフで確認でき、反応の良いハッシュタグ分析などの機能を無料で使えます。

なので閲覧したユーザーがWEBSTAを利用している場合足跡がついてしまうのです。
しかし現在はWEBSTAは閉鎖されています。

インスタの足跡を付けないで閲覧する方法

ではインスタのストーリーやハイライトを足跡を付けないで閲覧する方法は本当にないのか?また、足跡を気にせずに閲覧する方法はあるのか?

アプリ「ReShare Story for Instagram」を利用する

インスタの非公式のアプリの「ReShare Story for Instagram」を利用することでストーリーに足跡を付けないで閲覧することができます。

  1. Repost Story for Instagramをインストール
  2. 自分のアカウントのIDとパスワードを入力
  3. ストーリーが表示されますので閲覧

これだけの手順を踏むことでストーリーを足跡なしで閲覧することが可能となるわけです。

サブアカウントを利用する

次にストーリーを閲覧して足跡機能がついても気にならない方法です。

インスタは複数アカウントを作ることが可能です。
作ったサブアカウントで閲覧することで足跡は残ってしまいますが、
そのアカウントが自分だとバレなければ問題ありませんよね。

ただし相手が鍵アカの場合は見ることができません。

サブアカウントだとしても連絡先がサーバ上で同期され相手にフォロー候補として表示される可能性があるので、気になる方はインスタの設定で「連絡先をリンクする」をオンにしているといいです。

アカウント追加方法

  1. 設定画面よりアカウントを追加をタップ
  2. 登録はこちらを選択
  3. ユーザーネームやパスワードなどを設定し完了

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

インスタの足跡機能について、また足跡がわかるアプリについて紹介していきました。
SNSの中でもお洒落な印象があるインスタ。

可愛い写真をアップしたりスタイリッシュな写真をアップする『インスタ映え』というワードが生まれたくらい人気のSNSですよね。

誰が自分の投稿を見ているのか気になる、また相手にも自分が見ているのかわかるのか?という疑問が取れたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です