※アフィリエイト広告を利用しています

KingGnu「あなたは蜃気楼」の歌詞の意味は??MVのキャストは??女優はエマ 

人気爆発中のKingGnu。
嫌いな楽曲が一つもないし、どの曲を聞いても完成度が高すぎてやばいですよね!!

そんなKingGnuの楽曲の中でもいろんな意味で異彩を放つのが『あなたは蜃気楼』という曲です。

MVを初めてみた時は本当に意味不明すぎでしたw
なんかこんな夢見たことあるかも、、、、という不思議な感覚に陥りましたね〜。

いろんなジャンルが織り交ぜられ作曲されていくKingGnuですが、これはかなり実験的な曲だったのではないでしょうか?
ごちゃ混ぜという意味では本当にこれがミクスチャーというジャンルなのかな?とも思います。

今回は『あなたは蜃気楼』の歌詞の意味やMVで何を伝えたかったのか?ということを考察してみましたのでお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

KingGnu『あなたは蜃気楼』ってどんな曲??

『あなたは蜃気楼』はKingGnuの2017年10月に発売された、インディーズ時代のファーストアルバム「Tokyo Rendez-Vous」の6曲目に収録されています。

このアルバムはインディーズ時代はKingGnuリーダーの常田大希さんが立ち上げたPERIMETRONから自主制作で発売され、メジャーデビューが決定した後に2019年1月16日に現在のレーベルであるソニーの社内レーベルのAriola japanから再発売されました。

掛け合いのようなメロディもキャッチーでいつの間にか耳から離れなくなってしまうような曲です。
KingGnuの曲を昔から知っているファンにとっては意外な曲になっているとメンバーも思っているそうです。

ベースの新井和輝さんは、

この曲だけ大希の指定のベースラインを弾いていて。ギターとユニゾンになっていて、メインリフを軸に構築されてるんです。アルバムの中ではいい感じで浮いてますね。

引用:https://natalie.mu/music/pp/kinggnu/page/2

とコメントを残している通り、アルバムの中でも異質な存在感を放っています!!

KingGnu『あなたは蜃気楼』のMVが謎すぎる!!

みていただいてわかる通り「なんのこっちゃ!!」って突っ込みたくなるMVですねw

ヌーの電飾のような仮面をつけた集団が襲ってきたり、それに対抗するべくボクシングを習う主人公がいたり、、、

蜃気楼とは。『熱気・冷気による光の異常な屈折のため、空中や地平線近くに遠方の風物などが見える現象。』のことを指し、本当は見えていないのに見えてしまう現象のことです。

よく夏の車が集中してしまうときに起きてしまうアレですね。

そんな幻覚のような、不思議な感覚にさせてくれるMVということに間違いありません。

MVでは幻覚に惑わされずに現実を見よう!というメッセージが込められているのだと感じました!!

『あなたは蜃気楼』のMVに出演しているキャストは誰??

『あなたは蜃気楼』に出演しているキャストが誰かも気になりました。
KingGnuのメンバーも出演していましたね。

まずはこのMVの主人公の女性はemmaさんというモデルです。
アクションシーンが可愛いですね♪

https://twitter.com/okss_emma_2121/status/970668458479296514?s=20

他にもD-DASH & COMPANY.の鈴木孝之さんがメインのギャング役をしています。

主な出演作品

映画「空母いぶき」
映画「HiGT&LOW THE MOVIE2/END OF SKY」
TV「黒薔薇2 刑事課強行犯係 神木恭子」
TV「グッドドクター」

他にも養成所生の趙亮栄さん・大津留彬弘さん・在原貴生さん・中山雄斗さん・大瀧慶祐さん・水野真莉絵さん・板倉愛美さんが出演しています。

KingGnu『あなたは蜃気楼』の歌詞の意味は??

それでは不思議な世界観の『あなたは蜃気楼』の歌詞にはどういった意味があるのかを考えてみます。

ひらりと翻したの
風の吹くまま
思惑、するり逃れて
ニヒルに駆ける
引用:あなたは蜃気楼 作詞:常田 大希 

何やら意味深な歌詞ですね。

タイトルにもある通り蜃気楼のことを表現した歌詞となっています。

KingGnuの何にも囚われない音楽性のあらわれとも捉えれます。

ニヒルとは今ではあまり使わない言葉となっていますが、ここでの意味は”かっこよく”という意味で使われています。

キラリとこぼれ落ちた
涙と思い出を
さっと拭って見せて
あなたが蜃気楼に見えたの
引用:あなたは蜃気楼 作詞:常田 大希 

人間いきていれば涙をこぼすような出来事もあるでしょう。
それは悲しい出来事、嬉しい出来事でもありえます。

しかしそんな一瞬の出来事に囚われないで前を向こう!という前向きなメッセージ性があります。

ここでいう『あなた』とは悩んでいる人たちのことを指していると思います。

あなたは蜃気楼
無邪気に笑ってみせて
あなたは蜃気楼
僕を振り回して
引用:あなたは蜃気楼 作詞:常田 大希 

ここで登場する『あなた』も前述を同じ悩みを持っている全ての人たちのことを指しているのでだと感じます。

幻想に浸っていて都合のいいことを考えていることを『笑ってみせて』という言葉で表現し、
しかし幻想に振り回されている自分もいること。

他の解釈では幻想は偽りの自分であって、
もっと振り回すほどに自分の心をさらけ出そう!という風にもどちらにも考えられますね。

“鏡の前のお前は一体誰?
最早その顔、別人だぜ
無駄な荷物を捨て去って
過去、嘲笑って
生きることは大変で
歩いてりゃ誰か失って
それでも誰かのため生きたいって
(偽善か?)
視線は関係ないぜ
わかったように見えてる
世界は錯覚だらけ”
あなたが蜃気楼に見えたの
引用:あなたは蜃気楼 作詞:常田 大希 

鏡に映る自分は本当の自分なのか??
我慢して自分を押し殺してはいないか?

過去に何があったって今が幸せじゃないと意味がない。
そんな過去の心の枷を外していこう!!

生きていれば辛いことだって当たり前のようにあるし別れもある。

でもそんなとき大事にするのは自分の気持ちじゃないのか??
大切な人ができるってのはいいことですよね。

誰かのために生きたいということが偽善と言われようが、
周りを気にしすぎていては今までと変わらない。
自分が思っている周りの気持ちなんて幻想にすぎない。

全ては幻想だから悩んでいたって仕方ないじゃない、
自分以外の人の気持ちは自分が考えているようなものじゃない。

だから世間からみたあなたは自分の殻を破けない、本心が出せない蜃気楼のようにしか見えない。

そしてラストサビへ続き、
もっと自分をさらけ出していこう!!というメッセージがあるのかな?と思いましが。

KingGnu「あなたは蜃気楼」の歌詞の意味は??MVのキャストは??女優はエマ まとめ

いかがだったでしょうか??

不思議な世界観があるKingGnu「あなたは蜃気楼」の歌詞の意味やMVに登場するキャストの紹介をお伝えしていきました。

MVの不思議な感じの世界観はもっと自分をさらけ出して自分の意思を信じてあげよう!
ということを伝えたかったのかな?と思いました。

いろんな解釈ができることもKingGnuの楽曲の素晴らしさです。
あなたはどう感じましたか??

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です